長年、アニメの記事を書き続けている Chris Beveridge さんが、
「最も過小評価されているアニメシリーズTOP10」という記事をアップされてます。
その気になるタイトルを早速見てみると・・・・・・・・
10位 彩雲国物語
9位 FREEDOM
8位 ProjectBLUE 地球SOS
7位 ゼーガペイン
6位 獣王星
5位 RED GARDEN
4位 魔法少女隊アルス
3位 N・H・Kにようこそ!
2位 FLAG(フラッグ)
1位 地球へ… TOWARD THE TERRA
元記事は特に順位は決めてないと書いてありましたけど。
それから、恐らく2008年に北米でリリースされたアニメからチョイスしてる模様。
うーん、確かにこう幸薄そうなアニメが並んでますね。
FLAG とか日本でもほとんど話題になってない気がする。
地球へ…は、海外で過小評価されてるのか・・・・・・・・
原作漫画が大好きでアニメもそれなりに楽しんで観てたのに。残念。
地球へ… 1 さて、本題ですが、クリスさんのようなアニメ評論家ではなく、一般のファンが
過小評価されてると思うアニメを挙げるスレッドです。
このスレがとある海外アニメフォラームに立ったのは2006年の12月。
ちと古いので、2009年以降にレスされたものからコメントを抽出してます。
果たして彼らの意見は、クリスさんとかぶるのか?
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)
Underrated Anime
Dec 20 2006
Crossy シカゴ 20歳 男性
俺はこの手のスレッドがまだ立ってなかったことに凄く驚いてるよ。
もし立っているとしたら、かなり昔のことだろうね。だって、俺は全然見かけた
ことがないんだから。
それはさておき、世間から過小評価されてるとお前が思うアニメは何だ?
俺なら、BLACK CAT を挙げるね。俺の中では、トライガンと同等の評価なんだが、
このアニメを語ってる人を見たことがない。
それじゃあ、お前の意見を聞かせてくれ。
RedGauna ルーマニア 15歳 男性 Jan 2 2009
スクライド。
gnomeonfire オレゴン 18歳 男性
修羅之刻、メジャー。
bunag1 カリフォルニア 男性
俺は、HUNTER×HUNTER が過小評価されてると思う。
これは凄く良いアニメなんだけど、みんなはもう飽きちゃったか、他の新しい
アニメに夢中みたいだね。でも、俺にとっては今でも最高傑作の一つさ。
WrathOfCanis 19歳 女性
バッカーノ!、ピーチガール、BLOOD+ 、それとたぶんシャーマンキングも。
Trekemonster 21歳 女性
GTO − 私が観た中ではベストアニメの一つ。人を元気付けてくれるわ。
だけど、今では古くなってしまった。アニメーションもグレート
ではない。そのせいで敬遠する人もいるみたい。ドラマも最高なのに。
ソウルイーター − 最近までこのアニメを知らなかったのだけど、これは
ブリーチやNARUTOと同じぐらい人気が出てもいいはず。
ラブコン − 少女アニメファンがこの作品に気付いてるとは思えない不人気ぶり。
巌窟王 − 美しいアートと素晴らしいストーリー。だけど・・・・・・
Lroxmysox
テニスの王子様、イタズラなkiss。
tarafaery 19歳
十二国記だろ!!!
それから、機動戦艦ナデシコとアルスラーン戦記もなー。
JiaTadem 15歳 女性
焼きたて!! ジャぱん・・・・・・・・じゃないかなぁと思う。^^
AkaTsuki_KonAn 14歳 女性
たぶんエルフェンリートだわね。
The_Redlink66 68歳 男性
ネギま!は最高だと思っているのだが、私が想像してるほどの人気がない
というのがどうにも解せないでいる・・・・・・・=(
Revenance ユタ 26歳 男性
テニスの王子様、Darker than Black、E'S OTHERWISE、ヒカルの碁。
die-taht 20歳 女性
クレイモア。
tamsheed3 19歳 男性
そんなの「天空のエスカフローネ」に決まってるよ・・・・・・・
もっとクールなアニメだと称賛されていいのに。
OPだって最高だったじゃないか。
Yoshi634 55歳 女性
「ひぐらしのなく頃に」は、もっと愛される必要があると思うわ。
ひぐらし信者だってもっといてもいいはず。
「 Darker than Black 」もひぐらしと同じね。こっちはもっと深刻だけど。
たまに、このアニメのファンはネット上で自分だけじゃないかと思ってしまうわ。
ohmygodBRITTA ニューヨーク 15歳 女性
Darker than black!!!!
オゥ・・・・・・それから、隠の王もだわ。
reedsquad027 アメリカ 女性
牙 -KIBA- という意見に私も同意するわ。
これは本当に素晴らしいアニメなのに、ほとんど話題になってないみたいだから。
それから、 Darker than Black とガングレイヴを挙げておくわ。
bujujutko フィリピン 20歳 男性
REC・・・・・・ナイスストーリー・・・・・・・いや全てがナイスだった・・・・・・
しかし、未だにこのアニメを薦める人を見たことがない。不思議だ・・・・・・
kim814 15歳 男性
名探偵コナン。
Phil9 19歳 男性
Air、そして true tears 。間違いない。
kingsomark フィリピン 20歳 男性
ブリーチとナルトがどうしてこんなに超大人気なのか俺には理解できない。
そこら中で話題になってるなんて・・・・・・
アクションアニメなら、ソウルイーターを観てくれよ。
TobiaSR32 23歳 男性
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイクとガン×ソードは、本当に凄いアニメ
なんだけどなあ。スターシップ・オペレーターズも観ればかなり面白いし。
SethBS2u ブルックリン 18歳 男性
しゅごキャラ! XD
Yoshi634 55歳 女性
あなた、正気で言ってるの?
kenshin514 カリフォルニア 男性
True Tears は過小評価されてるアニメだと言わざるを得ない。
ストーリーは毎度毎度ハートを鷲掴みしてくれたし、各エピソードの引き方も
上手くて毎回続きが気になって仕方なかった。作画も本当に綺麗で京アニレベル
と言ってもいいほど。俺の長いアニメ歴の中でもベストに入るロマンスドラマ。
sapelak カナダ 女性
鋼の錬金術師でしょ!!!
私はとっても面白かったわよ。新作アニメが発表されて凄くハッピー! xD
-Excelsior- ハワイ 15歳 男性
銀河英雄伝説には、非常に少ないファンしかいないみたいだ。
それに、「つみきのいえ」もそうだよ。どうしてなんだろうね。
これってオスカーを獲った作品でしょ?
「灰羽連盟」や「今、そこにいる僕」、「ARIA」なんかも、もっと愛されて
しかるべきだと思うけどね。
Blissity 女性
えーと・・・・・・・テニスの王子様・・・・かな?
qwertyuiopz 69歳
・ Over Drive
・ 焼きたて!! ジャぱん
・ School Days(低評価な理由は分るけど私は大好きだ! 笑)
・ Myself;Yourself
あとは、銀魂やクラナドもそうじゃないだろうか?
athena134 13歳 女性
サムライ7、サムライチャンプルー、それに銀魂はもっとファンが付いていい筈!
rurounifuji 女性
BLACK CAT − これは本当に良いわよ。少し混乱させられるけど良いものは良い。
武装錬金 − るろうに剣心と同じ作者によって書かれて作品。
ヒカルの碁 − 馴染みの無い碁がテーマだけど、凄く面白くて情熱的だった。
mikan-natsumi 14歳
自分には分らないや・・・・・・・・・
foschizzle7 女性
だったら何も書かなきゃいいでしょ。
Sekushi_Sushi ブルガリア 女性
過小評価されえるアニメといえば、GANTZ でしょ。
ayumu_narumi 18歳 女性
「明らかに蟲師。このアニメはアメージングとしか言いようがない。
シリアスな雰囲気の中で驚くような物語が進行していく。ときにはお気楽な
場面もあるが、本当に深くて知的な作品。」
この意見に100%同意させてもらうわ。
ankansinha1 20歳 男性
俺なら、ブラックラグーン、攻殻機動隊、バッカーノ!、Monster、
灰羽連盟、それからキノの旅を挙げるね。
dav16 35歳 男性
はじめの一歩。
galaxyangelfan カリフォルニア 17歳 女性
過小評価されてるアニメですか・・・・・・・・・
1) ひぐらしのなく頃に
2) エルフェンリート
3) Clannad? (そう思わない? O_O)
4) Skip Beat? (されてるよね? O_O)
Scrypted モンクトン 23歳 男性
・ HUNTER×HUNTER
・ ガングレイブ(アニメ史上最高傑作の一つ)
・ Black Cat
・ Fate Stay Night
・ グラップラー刃牙
beanslayer 29歳 男性
感動系:
− 灰羽連盟
− 蟲師
− キノの旅
巨大ロボット系:
− 交響詩篇エウレカセブン
− OVERMANキングゲイナー
− デュアル! ぱられルンルン物語
ハーレム系:
− SHUFFLE!
leafwingstar 21歳
ミチコとハッチン。
aliamagician 17歳 女性
エウレカセブン、エンジェリックレイヤー、Black Cat、D・N・ANGEL、
半分の月がのぼる空、英國戀物語エマ、銀盤カレイドスコープ、スクールランブル、
スパイラル 〜推理の絆〜、彼氏彼女の事情、かりん、ゲートキーパーズ、神秘の
世界エルハザード。・・・・・・・・まだ他にもあると思う。^^
swtcakes ニューヨーク 21歳 女性
絶対に夏目友人帳は過小評価されてるわ!!!
蟲師と似てるところがあるけど、夏目友人帳の方がより愉快だと思うの。:D
アートワークだって素晴らしいわよ!私が観たほとんどのアニメより優れてるわ。
みんなもこのアニメは是非観るべきよ。=D
ニャンコ先生 ジャンボぬいぐるみ<ニャンコ先生の癒しレベルは絶対に過小評価されてる・・・>
godofwar7 アメリカ 17歳 男性
ハヤテのごとく!と銀魂はもっと支持されていい筈だ!
Animelovexx 18歳 男性
どう考えても、愛してるぜベイベだろがっ!!!
メチャクチャ愛らしいにもほどがあるアニメだってのに。
kajanan トロント 18歳 男性
メジャーとスラムダンク。
Lakoine 19歳 男性
バッカーノ!だな。
卓越したストーリーラインに優れた作画・演出、非常にユーモラスでもある。
そして、アニメ史上最もグレートな2人組が登場する!!!
ranmachua マレーシア 28歳 男性
俺は銀魂が過小評価されてると思う。
ブリーチやナルト、ワンピースみたいに " より派手な " 長期アニメの影に
隠れてしまってるんだ。
Reezyanimeteen 16歳 男性
スクライドはあの良さが理解されてないアニメだと思うんだ。
ストーリーも良かったし、バトルシーンだって圧巻だったのに。
daydreamingisfun 15歳 女性
みなみけ姉妹は、凄く愉快なのに話題になることはほとんどないのよねー。
ShroomInferno
ギャラリーフェイクのこともたまには思い出してあげて下さい。
Anime_024 18歳 男性
銀魂だよ。
これは恐らく最も笑えるアニメじゃないかな。時には感動巨編だったりするし・・・
多くの人はナルトやブリーチの方が良いと思ってるみたいだけど、それは単に
より有名なだけでしかないんだよ・・・・・・・・・
おおおおぉぉぉ、銀魂が海外でもジワジワと浸透していってる感じ。
何やらブレイク直前の予感。
これって、やはりクランチロールでのネット配信が効いてるのかも。
日本とほぼ時差無しで配信されてますからね。スカパー視聴の管理人よりも早く
観てるわけで羨ましい限り。日本からも観れるようにしてくれないものか・・・・・・
そんなボヤキはさておき、銀魂の素晴らしさが外国人にも伝わってるようなのが
素直に嬉しかった。個人的には、どうしてこれがナルトやブリーチのように北米で
放送されないのか不思議で仕方ない。O_o
イタリアだって放送してるんだから。
Gintama episodio 1 ITA(1°parte)
吹き替えはそれなりに頑張ってるんじゃないかと。
何気にイタリアはアニメ大好きですよね。
昔、欧州にアニメが広まったときも、イタリア経由だったとか。
しかし、これでまたキャプテン翼を観てサッカーを始めたセリエAの選手のように、
銀魂を観てイチゴ牛乳を飲み始めるイタリア人が出てくるのか・・・・・・・
何だかイタリア人の好感度がちょっぴりアップしたよ。^^
イタリア人は日本のアイドルが好きっさて、今回の海外オタが過小評価されてると思ってるアニメの結果ですが、
結構バラバラで、これだっという作品はなかった印象。
しかし、それだと話がここで終わっちゃうんで、割と挙がってたよという
アニメを並べて行きましょうかね。
まずは、「灰羽連盟」。
意外とこの名前が何度も出てきましたよ。
少し古めでしかも地味な作品なのでちょっとビックリ。
まあ、正に過小評価されてるというテーマににはピッタリなんですが。
自分もこの作品が好きでDVDも買い揃えました。
最終回のラスト付近は何度観てもジーンときますよ。
お陰で、安倍さん繋がりでNieA_7も買ってしまった。だが後悔はしてない。
バッカーノ!も割と挙がってたり。
これは北米版もリリースされていて、一定のファンが付いてることは確か
なんですが、大きな話題になるまでは至ってない感じ。
そういえば、前に書いた記事で、キャラが多過ぎなうえにストーリーが
分りづらいなんて意見が出てた。この辺がネックなのかも。
Black Cat も多かったかな。
これはアニメも原作も未見だから自分には何とも言い様がない。
他には、Darker than black やひぐらし、エルフェンリートあたりが満足
のいく評価が与えられてないと何人もが感じてる模様。
でも、その辺は万人受けしそうにないから仕方ないかもねー。O_o
個人的には、翻訳文中のスクライドに全力で同意しときます。
あれは良かった。自分の中では傑作クラス。
ついでに、デュアル! ぱられルンルン物語も同意しておこう。
ハーレムアニメになってしまうのかもしれないけど、キャラやストーリーにも
ちゃんと魅力があったと思う。
あとは、やっぱり空手バカ一代でしょ。
今日のフィギュア半値品
何だか長いこと半値セールやってますね。
大量に作り過ぎちゃったのかな。
レビューの評価は軒並み高いのでハズレではないと思う。
| ねんどろいど らき☆すたOVA ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) | |
![]() | おすすめ平均 ![]() 良くできてます。 最高に可愛いです。 作りが丁寧 ねぎねぎねぎ 確保はお早めに〜Amazonで詳しく見る by G-Tools |



![ラブライブ! 2nd Season 5 (特装限定版) [Blu-ray]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51sVMSYPnRL._SL160_.jpg)
![オール・ユー・ニード・イズ・キル ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/517zjMUwh9L._SL160_.jpg)


![Microsoft Office Personal 2013 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] (PC2台/1ライセンス)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41RpFbdYgeL._SL160_.jpg)

![I-O DATA USB3.0対応 レグザ・アクオス録画対応ポータブルハードディスク「カクうす」 1.0TB ブラック HDPE-UT1.0 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41YfzjEbh9L._SL160_.jpg)

















残暑が厳しいですが
がんばってください。
あれ見るために深夜までがんばって起きてたっけ・・・
日本で知名度低いのは明らかに放送時間帯の問題だったけど
ピンとこないのはなんでだ
あれは素晴しい原作と、それを囲む数々の同人やメディア展開によるブームがあってこそだから。
セイバーシナリオだけを切り出したTVアニメ単体を見てもそれほど面白さは伝わらないだろ。
↓
だったら何も書かなきゃいいでしょ。
もっとも過ぎて吹いたw
もっと評価されて良いはずだ。
原作は30年前のSF全盛期の作品で今の世界の環境問題を考えさせてくれる作品。
正に!井上和彦さんピッタリ演技しすぎだァ
意外なのが
メジャー、スラムダンクのスポーツ系
スクライド、ヒカルの碁の熱さ
これを理解するの外国人がいること
これ最強!
ブラックキャットとトライガンは同列じゃないだろー
僕には分からないや…‥…‥…‥
まなびストレート!
まなびストレート!
けいおん!に似てるけど百倍面白い
イタリアの銀魂
いい感じの声優ですね
言葉はわからないけど、必死さが伝わる
楽しめました
・蟲師
・十二国記
もっと評価されてもいいと思う。
しかも色々ユルユルで優柔不断キャラのオンパレード。いらない設定も多すぎだったな。大事な人の命がかかってるときに乗り物酔いとか、殺す殺す言ってた割りに大した説明や状況の変化も無く和解や呉越同舟。アニメだけ見てる人は混乱しまくるだろう。
でも絵やOPは好きだった。
まぁ、評価=売り上げだと考えれば、ゼーガペインとDTBは過小評価ともいえるけど、その分ネットでの評価は過大評価になってるし。
ハヤテの如くの人気はどうかんがえても過大評価だろw
原作は悲恋に終わりそうだけど、アニメはそこまでやるのかな。
大山のぶ代もびっくりだ
バッカーノ!おもしろかったね。アニメもいいけど、小説の方もおもしろいからぜひ見てほしいな
あれは素直にゴンゾ頑張ったなぁって思った作品だった。
なのに最近の作品は・・・って言うか最近の作品自体がないが
管理人さん、懐かしの名作特集とかしていただけませんか
「ヒカルの碁」を最近見直したら、やっぱり面白いわ
デュアル! ぱられルンルン物語を知ってる外国人がおるとわね・・・驚き
この4つはもっと評価されるべき
ゼーガとttは売れてないわりに評価だけはされてるぽいけど
確実にSFアニメ史に残る
ちなみに海外じゃ発売してないみたいだけど
海賊版でまわってんだし、英語・スペイン語・中国語版くらいは出しとくべし
あとBR版だせよ
総合レベルが高いのに、海外の掲示板はあんまり伸びてないんだよ。
宮崎吾郎の才能は間違いなく親父以上
ビーストウォーズセカンド。
アニメシリーズ自体が日本じゃマイナー気味なせいだったのもあるが、あまり評価されてなくて自分涙目。まあ中身は実際グダグダだし気持ちも分かるんだけどね。
せめてもう少し無駄なく作ってくれれば・・・。
でも敵陣営は個性的で最終回といい光ってたし、
なんだかんだ、宇宙海賊シーコンズ登場以降は話は面白いと思う。
上がってないのだと「バーテンダー」は
もっと評価されてもいいと思うんだ。
見てない奴は絶対に見ろ。でないと俺のふたなりミルク飲ます。
ああいう作品普通にある時代にやってもの
何て声をかければいいものか…。
僕には分からないや…‥…‥…‥
>宮崎吾郎の才能は間違いなく親父以上
あなた、正気で言ってるの?
スラムダンクは中国で社会現象並にヒットしたんでしょ?ヒカルの碁も海外でも評価されたって噂はちょくちょく耳にしたけど
アメリカじゃスラムダンクなんてカラッキシだし
アレ日本人にしか分からないネタがゴロゴロだけどそこら辺はどうなんだろ
「遊戯王5D 'S」
カードバトル系のアニメって
子供向けと思われてるせいか
ほとんど話題になってないけど、
意外にドラマチックで面白かったり
するよ。ショタ好きにも人気あるしね。
とりあえずのえはかわいかったけど
NHKにようこそ!が過小評価されてるってのには賛成だが挙がってないな
あれは外人よりも日本人にもっと見て欲しいんだがな
一度ゴールデンくらいに流せばもっと日本はよくなりそう
テンポが秀逸だわ
たまたま見た下ネタ回で嫌う人多いけどそれだけじゃ無いからww
NHKは面白いけどみてて鬱になるから見返そうとは思えんわw
バッカーノ
スクライド
しかし、個人的にはガサラキなんだが。
食糧モラトリアム(だっけ?)なんて今見るとうすら寒い。
某誌にエヴァの亜流とか書かれたけどそんなことは無い。
主人公の成長ものとして見ると割と感動するし。
漫画は絵の上手さでカバーしていたけどアニメの作画は普通
成恵の世界も、コスモス荘もない。
海外オタもまだまだだな。
知名度は高いが、忍者アニメの中で最も史実の忍者に近いアニメだとは知られていない
いや、5話までの間にうっかり絶叫して切りそうになるんですけど。
でもとにかく9話ぐらいまで我慢すれば、なんとか。
裏切られ方に変な爽快感があるんですよ!
話数で敬遠されがちだけど見ればどっぷり。
時代の離れた作品はきっかけがないと広まらないからねぇ。
そういうの沢山あるんだよなぁ
自分も灰羽は名作だと思うよ
ブギーポップの作者の作品の
夜視シリーズのパクリだからなあ
外国で放送するなら一休さんと日本むかし話だな。
夏になると無性に見たくなる。
明らかに原作から劣化しているのがちらほらと見受けられる
原作みちゃうとそんな事言えなくなっちゃう
題材のせいで見る人少ないがスポーツアニメの快作。
吾郎乙
海外勢にはガオガイガーってどうなんだろ
誰も評価してくれないけど、結構好きなんだぜ
銀英伝はいい!
true tearsは、CANNANが有名になれば、同スタジオの制作だから見直されるんじゃないかな?
個人的には、パンプキンシザースだね。
ドルアーガの塔
この2つはもっと知名度あってもいいよな…
夏目友人帳は今度、漫画買ってくる予定。
台湾とか中国とかで放送しないかな〜夏目。
主人公は棒だけどさ
後半になったら面白くなくなってきて
あの最終回ではひっくり返った
原作は別として、アニメでは低評価でもしかたない気がするけどね
夏のあらし!
もやしもん
おおきく振りかぶって
アベノ橋☆魔法商店街
少女革命ウテナ
ぱにぽにだっしゅ!
今、そこにいる僕
このあたりかな
銀英ももう1期からなら20周年くらいか・・・田中芳樹ほぼ唯一の完結作。当時はよく見てたし読んでたな〜ゴールデンでもよかったよ。しかしアニメってのはやっぱり若者の成長物語が王道だね。
テーマではプリンセスナインに一票。
過小評価ってのはなんとなく知りもしないで馬鹿にされてるけど
ちゃんと読めば実は……みたいなのだろ
それこそアメリカじゃワンピやケロロあたりが「過小評価」されてる印象だ
「精霊の守り人」
「喰霊-零-」
「ウィッチブレイド」
「あさっての方向。」
「バンブーブレード」
「もやしもん」
「ぽてまよ」
「ef - a tale of memories.」
「シゴフミ」
「紅」
「初恋限定。」
「シュヴァリエ」
「ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜」
「月面兎兵器ミーナ」
「ウエルベールの物語」
「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」
「ブラスレイター」
「薬師寺涼子の怪奇事件簿」
「シグルイ」
褒めてるつもりなんだろうけど失礼じゃないかこれw
あれは名作だ!
アニメDVDなんか買わない俺が唯一DVDBOXを買った作品。
1話で切った人はもったいない事をしたと思う
24話まで見て判断すべき!(キリッ
そ、そうなのか?
俺もfateはアニメでしか知らないんだが、かなり好きなんだ。
やっぱ原作をプレイした方がいいかな。
夏目と蟲師が挙がってたのは嬉しい限り。
「地球へ」は、こないだやってたTVシリーズは
製作した放送局の政治色がつけられてる部分がウザかった。
原作と昔のアニメには文句は無い。
2クール分全部かよ!w
自分は見てるのに、周りは
見ていないから評価されてない
と勘違いしてる奴が多いな
一話でトンデモバトル系だと誤解されたのが痛かったけど、もう少し評価されてもいいはず。
アルジェント・ソーマ
短いながらもよくまとめられてるし、アニメの質も声優も中々。
何よりOPが鳥肌物。
在日朝鮮人・大山倍達こと崔永宜(チェ・ヨンウィ)の法螺物語
Drスランプであるべき。
キャラデザ(種というロボアニファンにとっての当時大きなトラウマ)と序盤の脚本家で過小評価されてると思う。
妖怪物はどれも過小評価されてる気がするのだ
ここら辺は日本・外国両方とも過小評価されてる気がする
というか、純粋に知名度が無さ過ぎて見たことある奴が少ないんだろうな
それはさて置き、ひぐらしがポツポツ挙がってるがあれは過小評価じゃなくて逆に過大評価だと思うんだ
なるから、この手のスレは意味がないんだよ
そしてGPMが上がってすらいないのに涙。
なんでこんなに話題になってないのかわからない。
めちゃくちゃ面白いのに・・・。
「デュアル! ぱられルンルン物語」とも関わりがあるので、管理人さん見た方がいいですよ。
バッカーノみたいに最初はイミフだったけど徐々に繋がっていって面白かった
不覚にもウルッときたし
MONSTER にも似てるな
アリゾナのじいさんは褒めてたっけ。
普通に面白いコメディなのに知名度なさすぎる
マインドゲーム
前半の勢いが凄いw後半も面白いけど全く別のアニメwww
無責任艦長タイラー
よく分からん表現や退屈な回が結構あったけど新しいシリーズがつくられても良い出来
夢使い
あの原作に目を付けた事だけは評価するw
宇宙なのに宇宙としての怖さとかも何もない行き着いちゃった感の科学力とか
主人公が1話から宇宙最強とか面白い。
やたら小綺麗にまとまった予定調和なストーリーも結構良い。
具体的には、艦長のおっちゃんと姫さんが大好きだ。
中だるみと使い回しが多いけど、安心してスッキリしたラストを迎えられる。
ここはやはり安部つながりでlainも挙げたい。
ネットが普及した今だからこそ、再評価の時じゃないか?
個人的な趣味ではエルフを狩るモノたちも挙げたいな。
懐かしく感じる人も多いだろうけど、よく存在を忘れられてる作品だと思う。
結構面白いのに・・・
は、向こうの人見てないか…。
「あれ面白かったなぁ」と言われ、話題になるのが良い作品なんだろな
けいおんやラキスタみたいな現在消費のみの作品が増えた気がする
脚本集読んでからまた見て、それぞれ違った印象が残るから不思議。
埋もれてしまうのはもったいない
初恋限定
瀬戸の花嫁かなー
9位 FREEDOM(見てない。大友は関係無いみたいだし)
8位 ProjectBLUE 地球SOS(佳作・良作だが未完)
7位 ゼーガペイン(1話の前半で切った)
6位 獣王星(原作は面白かった。でも見なかった)
5位 RED GARDEN(女友達はかなり強く推していたなぁ)
4位 魔法少女隊アルス(見ていた。すごく面白くはないが良作)
3位 N・H・Kにようこそ!(少し作画崩壊もしくは捨て話数があるが良作)
2位 FLAG(フラッグ)(面白くなりそうで面白くならない加齢臭作品)
1位 地球へ… TOWARD THE TERRA(良作だが「これを基にした傑作」をたくさん見ている世代にとっては、普通の作品にしか見えないと思う)
挙げられていたものはたしかにあまり話題に上らず、しかし良質なものが多いね。
ここに俺が付け加えるとしたら「瀬戸の花嫁」かなー。あの時期、一番勢いがあった。
って書く人多いよなぁ。。。。
最初の話が駄目だったからな・・・
もっと評価されるべき
ゲド戦記はいろいろ言われてるけど、声優が惨かったことを除けば最初の監督であれを創ったことは評価されるべきだと思うんだがなあ・・・
まあ親爺と比べられるからなあ・・・
>>110
>空手バカ一代
在日朝鮮人・大山倍達こと崔永宜(チェ・ヨンウィ)の法螺物語
実話も漫画以上に面白いぞ。・・・でもそのまま話にするのは無理だろうなあ。
過小評価されるべくされてる作品ばっかでしょ
そういう意味では妥当じゃないのかもしれんけど
以上はコメされているが、俺もプッシュ。そしてコメされてないのでは、これを。
「キディ・グレイド」
映画にもなったけど、もっと評価されて良いと思うんだ。
最近、NHKで「タイタニア」って銀英伝に似たアニメが深夜に放映されている。楽しみ♪
でも次回の放映は、9月からなんだって。
これでカンブリア紀の生物やら木星衛星エウロパやらに興味を持って古代や宇宙について調べたりした。
子供心に「ああ、こういうのが子供に見せたいアニメなんだな」と感じた良作だった。
ポケモンショックのちょっと前に作られたアニメだから再放送されないという噂は本当だったんだろうか。
おおーガンバの冒険懐かしい。なぜ今まで忘れてたんだろー
幼稚園の頃、親がビデオ借りてきて夢中で見てたなー
でもイカサマが好きだったのと、イタチこええしか覚えてないなー
懐かしさに負けて、アニメ視聴 →激ハマリ(笑)
その後、声優繋がりでアニメを観るようになった…
■彩雲国物語
原作を読むべき。
宮廷と政治と血なまぐさいドラマが悲惨な、少女向けストーリー(笑)
アニメは主人公の女の子の飲酒(重要な意味を持つのに)シーンにまつわるエピソードが全部がカットされたり…
放映中では、「花咲ける青少年」に一票。
大分アクが強い作品だとは思うが、綺麗にオチがついてて傑作だと思うんだがなぁ。
銀英伝は中国ではすごい人気あるけど、欧米ではコアなファンしかいない感じだなあ。忠実なサブも見たことない。てゆーかセリフ多くて長くて画面におさまりきてれなかったり。10年ぐらい前だったと思うけど、政府が関わって日本の作品を翻訳して海外に紹介(展開?)するってプロジェクトがあって、そこに銀英伝の名前があったと思うんだけど、あれどうなったんだろう。他に島田荘司の名前もあったと思う。
イタリア版神楽がレディス4ってちゃんと言ってたのに吹いた イタリア人理解できるのかよww
24話までしか放送してないらしくちょっと残念 25話から面白いのに
案の定、自分が好きなのすすめてるだけ
ここ数年の作品に評価されないも糞もないだろ
エヴァの100倍価値があるのに
イタチっていうな〜っ。
ノロイ様とお呼び!
ガンバっつったら、海を渡る為の潜水艦?の話がキモでしょう。
ドラム缶使用して基本設計では横向き仕様なのに、進水したら縦向きになっちゃったのはご愛敬。
空手バカ一代は、梶原一騎のフィクションなので、あれを全て現実と混同する方がどうかしている。
何でも朝鮮出自だからと否定しては、多くの現代韓国人や在日と同じ穴に落ちてしまうよ。
作品の性質的にあれくらいの立ち位置でも充分じゃないかなぁと思ったりもする
個人的には神霊狩の無名っぷりと
∀ガンダムの食わず嫌いされっぷりが哀しい
その古い系統なら、バイファムもある。人は余り死ななかったけど…戦災の子供達の懸命の努力が…ああー昔か!昔のアニメか?今やっても受けると思うんだがな。
電脳コイル
キノの旅
灰羽連盟
蟲師
ノエイン
この辺は好きなやつはホントに好きだよな
まあ俺のことだけど
fateの格ゲーがでた時に外人がキャラの多さにパニック起こしてたな
ゲームオリジナルキャラが大量にいると勘違いしてた
『あかね色に染まる坂』
『げんしけん』
『ぽてまよ』
挙がってないのだとこの辺が盲点
あとI.Gやボンズは総じて不遇だね
君に届けやDTB二期がコケ無い事を祈るよ…
>128お前俺といつ分離したんだよ
俺はナメック星人だったのか
あの主人公のダサそうなコスチュームで、普通は見る気がしなくなるが、実際は面白いぞ。
まさに過小評価……というより見る人(食いつきが悪い)がいないんだろうね。
結構泣かされたw
まぁエロ要素があるってことであんまり期待はしていなかったんだけど、まさか後半であんなに泣いてしまうとは思わなかった。
洞爺湖サミットの時、オタSPが土産物屋に殺到して、木刀を品切れにしちゃったという話があったんで
けっこう浸透しているんだろうなという印象があったんだけどな。
当時、種が放送してたから話題にもならないが
一応ガンダムシリーズに入ってる
中盤から後半以降の熱さは涙無しでは語れない
不遇の名作と見た人から評価されてる
アルリガトウ。
短所があることもわかっているが、これは本当にいい。
感激だよ
ゼーガペインもだが神無月の巫女も良いんだがな
ちょっと話数足りなかったのか駆け足展開だったけど,充分楽しめた。最初ああいうごフジン向けかと思って敬遠してたのを公開したよ。
過小評価なのかな
地球へ…は何故地球に行きたいのかわからなくてもやもやした
管理人さんの文章で読んだのか、海外では忍者侍関連のアニメがロボットアニメより人気だと
主人公が登場するたびに「○○市ね」とか、スクイズかよww
再放送やってくれないかな・・・。アニメの再放送って何で少ないんだろう。
糞つまらなかったであろうオリジナル英語版を台詞と声でここまで面白くなるとは!
「地球へ…」は鉄板!!SF漫画の歴史的にも。まあ、歴史知らなければ評価低いのも仕方ないのかもしれない。。
あと、リヴァイアスとかファフナーは個人的に推したい。
大人がみても笑える
下品じゃないギャグ、ハートウォーミングなアニメ
十兵衛ちゃん(一期)
(どっちも当時見てた人は結構好きだったと思うんだけど)
単に自分が好きな中堅アニメの名前を挙げてるやつばっかりだな……
と思いつつコメ欄を見てみたら
日本人もあんまり変わらなかった
そこまで悪い作品じゃない。
化物語
戦闘以外は
ただ80年代のリアルロボットの系脈だから、ロボットプロレス全盛の今じゃ評価されない
それにしても攻殻やAKIRAと言い、時々アメリカさんの選球眼には頭が下がるわ
絵で敬遠されてるけど、東映kanonの方が
京アニkanonより脚本が良いって人もいるらしいね。
東映版が「アゴw」とバカにされるたび
そういう意見を思い出して複雑な気分になる。
腐女子に人気がある→腐女子ガンダムだ!っていう短絡で
中身とか全然知らなくても叩くという構図がある
超良質アニメなのに
ぜひ親子で見て欲しい作品だ
同意。
自分は特にTV版ラーゼフォンが、パトレイバーでさえ幻想譚をやってしまう出渕監督の志向が出ているようで面白かった。
なのに劇場版DVDのブックレットを見たら押井さんがかなり言いたい放題で、その批判も技術論のほかは「コピーのコピーの〜」という決まりきった着眼点に過ぎなかった。
なんだか無性に悲しくなった覚えがあるよ。
どちらもあるベクトルの限界に到達している
過小に評価される理由もわかるが
最高のギャグアニメ、今見ても笑える
コメ見返してみるとそう思った。
後半のグダグダっぷりがうんこすぎて…
過小評価というか正当評価だと思うがw
空手バカ一代はどうしようもない神アニメ
あんなに笑ったアニメは初めてです
「ガンダムX」
話しっかりしてたし、キャラやMSや小道具も好きだったんだが。
敵モブMSが地味過ぎるという意見は認める。
アニメは結構面白かった気がするな
最終回は放送事故レベルでクソすぎたけど
ガン×ソードって関東でしかやってなかったから
当時動画サイトも無い(流行ってない?)時だったから、その他地域には完全にスルーだったな
初めて他人のコメに「よう俺」と付けたくなったよ
うちの幼児どもが見てたのでつられて見てたが、お子様向けとタカ括ってたらハマった。
「お子様向けとナメてたが見たら面白かった=オタには無名」というのなら、大地丙太郎節炸裂の「レジェンズ」も良作だ
>>>(銀英伝は)海外で人気がないようだ。
アジアではそうでもないと思うけど、作品が発売されていないこともあると思うし、ヨーロッパやアメリカでは民主国家が専制国家に敗れる衝撃さが受け入れられないんじゃないかな?
NHKで9月4日AM0:45あるよ〰
ちょー楽しみ♪
って良策だと思うけど全然話題に出るのみかけないな
中途半端な所でね…フフフ…過小評価になっちゃった(-_-;)
って、何か誤解受けそうな書き方だな;
原作者同じだからまあそれはって感じでしょう…。
「英国恋物語エマ」は確かにもっと評価されても良いと思う。「蟲師」や「地球へ…」なんかも同意。
あと、妖怪文化と言うか、日本文化がある程度分かってないと楽しめないものとして、「魍魎の匣」も上げておきたい。
原作の方がより凄いけど、アニメももっと評価されるべきと思う。
行方不明になった元学院長(実はもう亡くなってる)の想いにより、学院生活で寂しさや疎外感を感じた生徒達を次々に消してゆくストーリー(自分で書いていても訳わかんないんだけど、本当にそうなんです)
最後には、女生徒達全員ちゃんと、光の中から帰ってくるんですけどね(>_<)人が消失する原因とかは、作中ではいっさい語られてないw
実写映画「だいじょうぶマイフレンド」並の衝撃を受けた唯一のアニメだな_| ̄|○
俺は「おおきく振りかぶって」を挙げる。